今週のお題:○○料理が好き!

地中海料理
昔からどうもオリーブオイルとかにんにくとかトマトとか
地中海的食材を使った料理が身体に合うんですね。
食べすぎちゃっても楽だし。
逆に炊いたお米とかってすごく胃に負担がかかるので苦手。



だから国で言うなら
(南)イタリアとかスペインとかギリシャ
ここらへんの料理は大体「超」が付くくらい好き。
ヘタしたら毎日3食でも大歓迎。
やっぱりちょっとラテンの血が流れてるのかしら。
確かに昔、指導教官と色々話してて
「あなたドイツ哲学なんてやってる場合じゃないですよ。
 だいぶラテンな感じじゃない。イタリアに留学したら?」
と真剣な顔でアドバイスされたことがありました。
ちなみに現代におけるカント研究という意味では
イタリアは結構良い場所だったりします。
特に理論哲学だと、構想力関連の研究が非常に進んでいる。
つい先月もKant Kongressという
まぁ国際カント学会的なものがピサで開かれたばかりです。
閑話休題



スペインのオレンジサラダとか
チキン・カチャトーラとかムサカとか
いいですねぇ。
ワインを片手にねぇ。



あー、お腹すいてきた。