ぼくは論文がかけない。

なんとも身も蓋も取っ手も無いタイトルですが
梅雨だから許して。



だって本当に書けないんだもん。



一週間後にプレ発表が迫っているというのに
いまだ1500字ちょっとという
このへなちょこさ加減。
オザケンが結婚してたからかな・・・。



今回はカントの構想力(Einbildungskraft)の概念史に
ちょこっとだけ足を突っ込んでみたんだけど
とにかくめんどくさいことばっかりで
ヴォルフ‐バウムガルテン路線だってのが通常の認識なんだけど
とにかくこいつらはラテン語著作ばっかりで
現代語訳が出てなくて
ラテン語ラテン語といえども
なんかよくわからない言語と化している。
アウグスティヌスとかを普段から読んでいるような
割と古典的教育を受けている私には、とんと歯が立たず。
まぁ読むけどね。



かと思いきや結構違うところから継ぎ接ぎしてたり・・・
みたいな疑惑もあったりして
調べるのも裏付けるのも厄介。
まぁ概念史とかサーベイ論文て
そもそもそーゆーものなんだろうけど。



Einbildungskraftって元々詩とか美学的な方向にも広がりを持つから
調べだしたら結構文芸批評のほうにも行っちゃって
意外な方面で資料が出てきたりもして
「これって哲学の論文の典拠に使っていいのかな・・・?」とか
悩んだりもしました。
でもCambridgeだからいっか、みたいな。



ううむ。書くしかない。んむぅ。
あ、そうそう。
ママンのお金でこれを買ってもらいました。共用で使います。

スリムセラ 美容ローラー

スリムセラ 美容ローラー

梨花とかクリスタル・ケイが絶賛してた美容機器。
ずっと欲しかったのです。
うふふ。