遅刻大魔王。

hal_sakura2006-03-24

今日は髪を切りに青山まで。
13時の予約だったんですが家を出たのは12:15。
自宅→サロンまでは50分程。
つまり遅刻ですね。ちょっぴり。
まぁいつも5分前には着いて待たされるので
こんくらいで丁度良いでしょと思ってたら
なんと中央線が遅れていた!
という訳で40分の大遅刻に。
途中、四谷で乗り換えるとき
(青山行くのに四谷乗換えする変人)
既に13時を過ぎてたので連絡を入れたんですが
携帯の受話音量が何故かミニマムになってて
かなり向こうと会話が噛み合ってなかったのは内緒です。


で、今回はボブにしちゃうか現状維持で伸ばすか迷ってたんですが
担当のIさんにそれを言ったら
開口一番「え!?」としかめっ面をされましたw
切るのはいつだって出来るんだから、今じゃなくていいじゃんと。
一理あるなぁと納得しちゃって切りませんでした。
で、ふわふわくるくるパーマをかけました。
隣にいた子が「今度はあの人(私)みたいにしたい!」と言ってくれたそうで
大変うれしゅうございました。


夜にはYちゃんと御飯を食べに行こうと言ってたんですが
Yちゃんプチ残業のため、時間つぶしに京はやしやに。
きゃー数日前まで売ってたさくらロールとかあるよー。
抹茶チーズケーキとかウチの冷凍庫に2台くらいあるよー。
とか思いながらデザート三種盛りとお茶のセットを。
左から抹茶のわらび餅、抹茶アイスクリーム、白玉あずき。
お茶は迷った末に朝かおり。ほうじ茶です。
(だって6つの選択肢のお茶全部家にあるんだもん…)
あずきの甘みが上品で気に入りました。
さすが、というか和カフェであずきが不味いって問題だよな。
上質なあずきやあんこは紫色じゃなくてグレーがかってるんだよね。


店を出て宮益坂を下りながら古本屋をいくつか覗く。
そして店頭の吹きっさらしにお宝発見!
戦後すぐ頃の版の岩波哲学小事典。400円也。
ついでに100円で岩波文庫プロレゴメナ天野貞祐訳)をゲット。
4月からO氏の文献購読で扱うので。


で、そのあとYちゃんと美味しい御飯を食べて
スタバの抹茶ティーラテを一口もらってきました。
あれやっぱゲロ甘だよ!!
色は結構鮮やかな深緑で期待できるかなーと思ったんですけど
香りが薄いし味も薄い。
うーん、これはお金払って飲みたいとは思わないな。