柄にも無く。

靖国神社とか行っちゃいました。
親に連れられて。
父ちゃんが割と右方面だったりするので
絶対一緒に行くもんか!と思ってたんですが
そろそろ家から出ないと肥え過ぎちゃうのと
まぁ敵を知るのは損にはならないわよね的な発想とで
行くことにしました。
実のところ昼御飯の鰻に惹かれたんですけど。


上記の件に関してはノーコメントとしまして。
なんですかあれ、遊就館
初めて自分の目で見てきたけど
あんなものを金とって展示してる神社に
一国の首相が参拝していいもんですかね。
9条もクソもあったもんじゃないよ。
あれだけ大量の遺品やら辞世の句やら何やらを
畳み掛けるように見せられたら
ホント軽く洗脳されますよね。
私も実際、出口付近で割とヤバかったです。
まぁちょっと思想的に偏った近代日本史の勉強にはお勧めです。
でもある程度の広い間口の視点を持てる歳に到ってない子供には
あんまり見せないほうがよろしいかとも思われます。
最後に置いてある感想ノートをぱらぱら見て思った。


↑にはあんまり関係ないけど気になったこと。
同時進行位で見学してた韓国人が
携帯の着信音を大音量で鳴らした挙句
館内にもかかわらず大声で喋り始めたときは
このch(ry・・・と喉元まで出かかりました。


閑話休題
九段下のスタバでめっけましたよ
抹茶ティーラテ。
え?マジで?いつの間に?
一昨日あたり吉祥寺店に行った時は無かったよ?
毎日スタバのサイト見てるけど(惰性)全然見かけなかったよ?
と思って立ち寄らんとしたのですが
食後すぐで濃厚そうな例のモノは受け付けなかった上に
スタバ@韓国で飲んできた人に聞いたら
「超絶甘かった」と言っていたのを思い出して
踏みとどまりました。えへ。
今ネットで調べたら、プレスリリースにありましたよ。  
http://www.starbucks.co.jp/ja/pr2003_057.htm
九段下やら都会なとこでは先行発売してるんですな。


とまぁそんな感じの一日でありました。
風があまりにも強かったので神保町には寄らず。