萌えちゃうよ?

萌えるぜ。


間違えました。
燃えるぜ世界史検定。


受付事務のAちゃん(♂)は
大の日本史マニアで
日本史検定2級保持者であります。
1級はちなみに論述まであるマニアックぶりで
彼はこないだ10点差で落ちたそうな。


で、生徒の子としゃべってる間に
何故か「世界史やっときゃよかった」という点で
妙に意気投合。
二人とも世界史知識が無いと辛い学科なのよ。
そこで世界史検定ガチンコ勝負決定!
級は3級。
ご参考までに4級で高校受験レベル。


桜倖さんは高2の冬までしか
実はかじってない。
Aちゃんは一浪のため3年のブランク。
どっちが勝つのか!?
乞うご期待。

  • 朝ごはん
    • 食べてないもん。
  • 昼ごはん
    • 焼きそば。麻婆茄子。
  • 晩ごはん
    • 鰤の照焼き。小松菜のお浸し。
    • 筍の煮物。鯵のお刺身。もやし。
  • 間食
    • スタバでバニララテとクリームチーズデニッシュ。
    • 帰ってから苺とチョコちょっと。



しかし微妙だな世界史・・・。
ぶっちゃけ私が好きなのは
西洋史、つーかルネサンスと近現代だけだ。
国史及び中国周辺史は死ぬほどキライだった。
だって世界史なのに漢字書くんだよ?
何のために世界史選択してんのかわかんねーじゃん。
それで日本史に転向したようなもんだし。


ま、桜倖さんには
M先生という強力な味方がおりますので。
予備校で世界史時代に習ってた先生。
今は某私大のアカデミックポストでおります。
彼とは今でも仲良くて飲みに行く仲でありまして
来週会うので助言でも乞うてこようかなと。
ついでに要らない参考書くれって感じ。
私もまだ捨てずにあるけどさ
マステキ山川教科書用語集。
とりあえず教科書読み直しますか。