その場をしのぐ笑顔は偽り。

釈然としない。
神様はきっといないし
いても物凄く不公平だ。


と思ってしまう仕事だなぁ。
遅刻しといて偉そうにするたぁ何事だ!
大体仕事中にしゃべるな!
もっとまともに接客しろ!
アタマを使って動け!
ねずみよりゃ脳みそあんだろーが!
・・・ふう。
事実上の副店長としては
こういうところに目くじらを立てんとです。


今日も店長に
「一番しっかり仕事できるの桜倖ちゃんだからさぁ
他のメンバーちょっと見といてくれる?」
と頼まれてしまいますた。
お陰で私は早番オンリーになりそうな。
店長は遅番なので、開店からそれまで
私に監督しててほしいそうな。
そう言われちゃうとねぇ。
店長がめちゃくちゃ良い人だから
毛頭断る気になるはずもなく。


今日もがんがん食べます。

  • 朝ごはん
    • ごはん。焼き鮭。小松菜のお浸し。海苔。
  • 昼ごはん
    • ササミチーズカツ。サラダ。
    • ごはん。お味噌汁。クランチヨーグルト。
  • 晩ごはん
    • 豚バラの南蛮漬け。切干大根の煮物。
    • サラダ。小松菜のお浸し。ごはん。
  • 間食
    • おやつ休憩にかぼちゃ餡のパイまんじゅう。
    • 帰りにバナナミルク。
    • 夜におかきちょっと。



仕事を上がってから
ウチのご近所さんを回ってみた。
店長がね、ひとりのおばちゃんを目で追って
試食から試食へと飛び回るのを見たそうで。
はじっこの生鮮食品から攻めてって
最後の洋菓子売場まで流れてけば
フルコースいけるよねってな話で。
米売場とか雑炊の試食してるし
その隣は佃煮屋さんで良い箸休めもあるし
お茶の試飲もあるし。
素晴らしいなぁデパ地下。
で、桜倖さんもね。行ってきました。
他のショコラティエまわって食道楽。
制服着たまんまで1回、着替えて1回と
変わり身の術(ストック倉庫で着替えているが故)を使い
何度も同じところで食う。食う。
あるショコラティエではベルギーから
パティシェ本人が来日して試食を自ら配っとった。
隣のおばさんがどうもそういう筋に明るいらしく
すげー興奮してパンフにサイン貰って握手しとりました。
こんな風景がバレンタインまでに数回あるそうな。


ちなみに狙っていた福砂屋のカステラは
私が仕事を終えたときにゃ予定数販売終了どした。ちぇ。
母ちゃんに怒られちまうよう。