いいんだよ。

夜回り先生こと、水谷修先生の言葉です。


今日、先生の講演を聴きにいきました。
実は夜回り先生は私の先輩なのです。


もうね、ここまで人の生の言葉に動かされたのは
初めてと言ってもいいくらいでした。
本を読んだりドキュメンタリーを見たりして
ずいぶんいろいろ知ってたけど
直に触れた言葉は全然鋭さが違います。
胸に刺さるような言葉たちばかり。
それでいて、優しく包まれてるみたいにあったかい。
あの場にいた誰もが
そんな気持ちだったんじゃないかなぁ。
あちこちですすり泣く声が聞こえてきて
みんな食い入るように先生を見つめてた。


今日、あそこにいることができた私たちは
みんなそれぞれ
ちっちゃくて、でも重いものを先生からもらった。
ありがとう、っていう言葉が
なぜか無性に、いろんな人に言いたくなった。


細かいとこでは
意見を異にするところは多少なりある。
でも、やっぱり
あれだけ真っ直ぐにぶつかっていく姿に
一点の曇りもない、その姿に
私はすごく惹かれるのです。
こうありたい、と思うのです。


先生、ありがとう。
先生と出会えた私は幸せです。