戻らない昨日を悔やむのは無駄なことですか?

地震、なんかすごいことになってますね。


あの時間、私はご飯を食べてたんですが
ぐらぐらしてんのにもかかわらず鯖を食べ続け
「私って地震に慣れた典型的日本人だわー」と
思っていますた。
これがアメリカの東の人とかヨーロッパ人だと
ビビっちゃってメシどころの話じゃないんだけど。
向こうは地震無いから、基本的に。
だから高層ビルの工法なんかも日本みたいな地震大国とは
根本的に違ってて、揺れとか衝撃に弱いんだよね。


話がズレましたが、新潟のみなさん。
一日も早い復興をお祈りしています。


今日はウチの大学の哲学会を聴きにいく。
ホントは午前中やってたドクターコースの人の
ホワイトヘッドについての研究発表が聴きたかったんだが
昨日の夜3時に寝といて起きられるはずもなく。
結局ゴゴイチでした。やまちゃん?スペシャだっつの。
古代ギリシャについてのシンポジウム。
おもしろかったですよーわりと。
わざわざ専門がハイデガーとかフーコーとかの人を呼んで
それらの視点を介した古代ギリシャの解釈でした。
学部生が来てなったな〜ウチら含めて5、6人。


最後列の真ん中におとなしく神妙に座ってたんだけど
途中からやってきたウチのH教授が桜倖さんの目の前に座って。
フレグランスが、フレグランスが強いです・・・。
H教授はおよそ桜倖さんの知る限り
もっともフレグランス(香水ではない)のきつい人なのです。
彼は非常ーにダンディな方でいらして女の子人気も物凄くてねぇ。
いつも授業の後は教卓周辺がハーレム状態だったり
出待ちして一緒に帰る熱狂的なファンがいたり。
そんなこんなでかっこいいのです。
だからフレグランス(香水とは言わない)が強くても
「素敵♪」で終わるんです、きっと。
それにしてもやっぱ強烈だよな・・・。
酔っちまったもん、俺。
隣に座ってた彼のゼミの友達は
「鼻が詰まってて全然わかんなかった」とかぬかしてたが。
ちなみに彼女も割と彼のファンでありまして
研究棟の哲学科のフロアへ階段で上がってくと
空気中のフレグランス(決して香水ではない)の含有量によって
その日H教授がいるのか否かがわかるそうな。
すげー嗅覚。そしてすげーフレグランス(是が非でも・・以下略)。


それでもかっこいいからいいのです。これ結論。


そろそろ食事制限ちっくなことをしないとそろそろ・・・。

  • 朝ごはん
    • 食べてないでーす。
  • 昼ごはん
    • カレーのルーにご飯ちょびっとに先週作ったマッシュポテト。
    • のきんぴら。
  • 晩ごはん
    • さばの味噌煮。天ぷら(ごぼ天いも天ちくわ天)。
    • 八宝菜。切干大根の煮物。
  • 間食



明日の朝起きたら机の上に完璧なレポートが置いてあればなぁ。
寝てる間に小人さんたちが書いてくれんの。
わりと毎日願ってるんだけど、なかなか実現しない。
空から諭吉が降ってくるのとどっちが非現実的だろう?