なつかしい場所にはもう帰れない。

起きたら13時でした。すげー雨降ってやんの。


風すっごいからパピーが雨戸閉めろっつんで
昼間なのに部屋は真っ暗。
けど桜倖さんの部屋は天窓があるんで微妙に光は漏れてくる。
それがまたオツなんですな。


・・・特に書くことが無(以下略)。
何にもしなかったんでね、ネットしかしなかった。


今日食べたもの。




あんまり書くことが無いもんで、ちょっくら語り。


私とブラックミュージック。
初めて出会ったのは小3だか4のときでした。
その頃好きだった某アーティスト(日本です。)がレコメンドしてたMary J Bligeを。
CD屋さん行ってR&Bんとこ探して。
でも当時もう結構Maryはアルバム出してたんで迷ったんです、どれ買うか。
それでどうしてこれを選んだのかは憶えてないんだけど
買ったのが「Share My World」。
だけど小学生であのアルバム聴いたってピンとくる筈もなく。
やっぱりあんまり聴かなかったんです。うん。
インタルードも含めて18曲も入ったアルバムの中で
それでも気に入ってたのがタイトルチューンの「Share my world」と「everything」。
シブいっすね、ガキながら。特に後者。
あれってSTYLISTICSと坂本九とJBのネタ使いだもんねー。名曲。
それから大きくなって中学くらいになって
やっと全曲良いな、と思えるようになった。
今考えるとね、最初に触れたのがこのアルバムでホントよかったな〜と思うんです。
Maryから入ったのもすごく定石だし、
何より「Share My World」は名盤ですから。
Lil'Kim、babyfaceR.KellyNASとか参加してて名曲揃い。
捨て曲皆無。
それを擦り切れるまで(CDだっつの)聴いて
節回しとかフェイクを全部真似できるくらいまで聴き込んで。


それと、当時人気絶頂だったMariah。彼女の影響も大きかったですね。
つい最近あの頃のMariahのMTV unpluggedを観る機会があったんだけど
あの人あの頃ホントすごかった。ま、POP寄りではあったけどね。
あとはLauryn。ちょっと時期がズレるけど、衝撃でした。


その後、ケーブルTVに早くから入ってたおかげで
MTVを観ることが出来てすごーくいっぱいの曲に触れて
中学頃からハマってって。
AshantiとかAaliyahとかBrandyとかあのあたりが人気すごくて。
Brian McKnightとかDonnyに出会ったのもこの頃。
歌の力をすごく感じて、ソウルがだんだんわかってきた頃。


高校入ってからはゴス好きに伴ってますます聴くようになり。
遡って60年代のものまで聴きはじめたのはゴスの影響が小さくない。


・・・で、今に至る、と。
ま、こうやって見るとものすごーくマニアっぽいけど、普通です。普通。
だってRaphael SaadiqのCDの隣に
松浦亜弥の「奇跡の香りダンス。」とかあるんだよ?(笑)


音楽は良いですね。のっぺりした言葉だ。
でもすごくそう思います。