さて、どっちが気楽なんだろう。

周りがリクルートスーツを着てセミナー巡業してるのを
相変わらずの茶色い髪の毛でピンヒールとか履いて
「ふーん大変そうだねー」とか言いながら見てると
私ホントに気楽だなぁと思うんですが
長いスパンで考えてみれば
相当気楽じゃないというか博打というかヤクザというか
修士の後どーすんの?」って口をそろえて訊くもんだから
そんなの知ったこっちゃねぇよと思いつつ
「うーんとりあえず就職って決めてはいないけど・・・」とか
テキトーな感じで答えちゃったりしてて
社会に出たら哲学科にいたことなんてすっかり忘れて
良くも悪くも没個性な歯車になっちゃうんだろうななーんて
ジンをあおりながら物思いに耽っちゃったりするわけ。