頭に汗をかく。

すごくイヤだ。
今までは背中派だったのに急に今年から頭派になった。


日本語学のテスト。
ものごっつ意表を突かれてビビる。
そりゃテキスト持ち込み可なんだから
設問は必然的に難しくするだろう・・・。
でもなんとか書ききる。うむ。


その後研究室にいたらO先生がよれよれで登場。
常によれよれだけど
それを上回って相当お疲れのご様子。
一般教養の授業について嘆いておられる。
まぁあれはね・・・。(聴講しとるので知っている)
他学科の学生は大多数が
パラダイムという概念が全く無いというか
世界観が複数ありうるということを受け入れる余地が無い。
こんな若くからアタマ凝り固まっててあーあもう・・・
と愚痴る先生。
ううう、そうだよね・・・。
岩波文庫が売れない時代なんだもんね・・・。


ついでに研究会絡みでヘーゲルの話を聞きつつ
隣で文房具入れ掃除をしていた面子に配られたお駄賃
アイスの実の抹茶味、ハーバード大のチョコレート)をもらう。
ハーバードのチョコはですね
留学してた人にもらったんだそうな。
包み紙に「Harvard」て書いてあった。それだけ。
アタマが良くなる薬でも入ってりゃいいのに。