女のオールマイティー。

ツチヤ教授の哲学講義

ツチヤ教授の哲学講義

土屋賢二氏に会ってきました。


と言っても、個人的にではなく
「ツチヤ教授の哲学講義」の刊行記念のトークショー
柴門ふみ(彼の教え子)とのね。
そう、相変わらずの抱き合わせ商法です。


おもしろかったよーのっけから。
段取りの悪すぎる土屋氏がたまりません。
柴門さんにも斬られてました。
ぽろぽろモノ落とすし。


今回のテーマは恋愛だったんですが
そこで柴門さんの
「男は(女が)膝に手を置いただけで、ふらっとくるのか」つー質問に
土屋氏「そりゃぁそうでしょう。」(即答)。
うれしそうに言うんじゃない。


そんなこんなで笑いっぱなしの90分でした。


岩波書店の人が挨拶したんだけど
(刊行記念講演なので主催は岩波書店なのだ)
そん時「雇ってくださーい」と叫びたかったのは気のせいです。
倍率200倍だもんね、岩波。
でも岩波入れるんなら学部卒でもいいかなと思う。


ロビーでサイン入りの「ツチヤ教授の哲学講義」を売ってたけど
別に他にいっぱい機会あるしと思って見向きもせず。
お茶女の文化祭とかでもやってるしね。
一応同じ業界の人間なので、会う機会は沢山あるし。


そういえば行きに紀伊国屋ビルのすし詰めエレベーターに乗ったら
土屋氏本人が隣に乗ってました。
楽屋口とか無ぇのかよ・・・。
ここまで至近距離で見ると、やっぱ還暦過ぎてるなって感じ。