割り切れないなぁ。

中学高校と一緒だった知人のブログを
ふとしたことから見てきました。
彼女はまぁ某一流私大に通っているんだけども
ベンチャーの立ち上げに関わってたり
昔から好きだった、あるプロの劇団のスタッフをやったり
大学の研究会でも外注の研究をやってたりで
もうとにかくバリバリなんですよ。


・・・なんか私なぁ。
って感じ。
別に私は私で今に満足してない訳じゃないけども
私が日々やってることって
一体何なんだろう?って考えちゃいました。
ま、ぶっちゃけ哲学の世界なんて
(というかアカデミックな世界は総じて)
学部生はペーペーもいいとこで
修士でなんとか包丁触らしてもらえるみたいな
そういうとこなんで
今は皿洗いなんであって
下地を作ってるんだと思ってはいるんですよ。
語学を切磋琢磨したり哲学書を読み漁ったり。
(それすら結構してなかったりもしますが)
それはそれで理解してるんですけど
なんかこう、そういうレベルの話じゃなく
自己実現というか日々の充実度というか
中身詰まってんの?って話ですよ。
毎日毎日良くも悪くも真面目に学校行って
授業を受けて課題をこなして
ちょこっと買い物したりバイトしたりして
ちっこく生活してるのって惨めかなぁって。
出世欲みたいな世俗的なものに未練が無いかと訊かれて
否定したら、少なくとも今は嘘になるし。
大学生って遊ぶものでしょうっていう価値観は好きじゃないけども
私ってこれでいいのかなって瞬間が無いわけではないし。


隣の芝は青いし、他人の取り分は多く見えるけど
それだって自分がそう思ってるだけだ。
なんて思えれば幸せだろうけど
やっぱり人間なんだから、しょうがないんだよ。