やっぱりシーナリンゴは天才だ。

昨日はいろいろと凹みましたね。


デパ地下仕事のあと
M2なKさんから、助手の某氏と飲んでるから来ないかと
メールでお誘いが入りまして。
新宿3丁目の地下に潜って飲んどりました。
そこでまぁ某氏が高い酒をばんばんオーダー。
日本酒ワイン焼酎、なんでもこい。
肴も好き放題でしたね。
馬刺しとかみる貝とか久々に食べました。
で、結局そこは2時前に追い出されたんですが
お勘定びっくりしました。ええ。
4人で諭吉が5人以上。ええっ!?
別に高級店じゃないのに。
まぁぶっちゃけその一連の高い酒と
シメの炭水化物をふたつ(炒飯と焼きそば)注文する大食漢っぷりが
その原因の大半なんですが。
とりあえず私以外の3人が出し合ってくれました。
え?桜倖さん?
いや学部生ですから。オンナノコだし。
みんな結構ビビってお金出してるときも
私一人でずっとスペアリブの骨しゃぶってました。
すいませんすいませんうう。


で、そのあと2軒目行ったんですが
そこで一人リタイア。で、助手某氏+Kさん+桜倖さんに。
そっから某氏の猛攻始まる。
最初こそデュルケムとかウェーバーの話だったものの
だんだんと説教気味に。
個室だったんですが、もう文字通りの説教部屋だね。
お前らは研究室の主なんだから、もう少しちゃんとしろと。
研究室全体のボトムアップを担ってるんだと。
一番影響力を握ってる2人なんだから
バカみたいなことしてないで哲学書読めと。
(↑は主に私だが。)
まぁ思うところはかなり近頃あったので(ここらへん参照。)
ものすごーく響いてしまって
かつ眠気マキシマムな時間帯だったので
本当に体育座りで「はい、はい。すいません。はい。」
と答えるしかなく。
隣でKさんも何故か正座になっちゃって
二人で神妙に凹んでしまいますた。
そんなウチらを尻目に説教してた某氏がダウン。
ちょうどそんな時に始発の時間になり
お勘定を頼まれるも、え。ウチらお金無い。
桜倖さんは今日に限って財布に100円も入ってないし
(自分の名誉のため付け加えますが、普段は諭吉1本はあります)
Kさんは1軒目で半ば恐喝気味に相当額の出費を強いられていため
頼れるのはもう某氏しかいない。
なのに眠りこけていると。
そしてすぐ背後では店員さんが
カチャカチャとペンをいじってプレスをかけてくると。
もう必死でしたよ殺してもいいから起こそうと。


なんとか起こして金を出させて電車に乗り
まぁなんとか6時頃帰ってきて昼中爆睡して今に到ります。
今日某大学の経済学の学会で壇上に上がる予定だったKさんは
一体大丈夫だったんでしょうか。
「わりと俺の人生が懸かってるんだけど」とこぼしてましたが
それなら某氏と前日に飲みに行くなっつの。前科犯なんだから。


あーもう夏休み返上で自主研究会だよ!
ドイ語にラテン語にバークリにショーペンハウエル
古典哲学研究会にも正式加入!
これからソリロキア、神学大全省察、人間知性論、人性論。
ここまでは多分夏中にやるだろうと。
それと2ヶ月で哲学書20冊!
焼くんじゃなくて読みます。


あーマジで凹んだ。
なのに今日何にもしなかった自分て何なんだ。