たとえば今は違う場所に立っていても。

日本近代文学研究会。


を開こうかと思っています。
というか開かれる予定なんですが
私は私で別個に。
夏休み限定で。


あれだけ長期間休みだと
何かひとつ大きく漠然としたテーマを決めない限り
絶対に無為に過ごしてしまうので。
ウィーン大学ショートプログラムも考えたけど
お金ちょっと貯めたいし。
それに入らなきゃいけない仕事もあるし。
で、思いついたのが読書会。
まぁそんなのは既存のものが山ほどあるんですが
夏だけやろうってのは斬新かな、と。
かつ、哲学書じゃないものがやりたいのです。
カントとかアリストテレスとかトマスとか
フィヒテとかヴィトゲンとかラカンとか
そういうのじゃなくて。


そこで日本近代文学
要は近代以降の純文学全般ですね。
ちゃんと読んでないのとか結構あるし。
個人的に今まで耽読してきたものには
かなりの偏りというか傾倒があるので
それ以外にも触れなきゃなと思いまして。


でもひとつ思うのは
夏のクソ暑いときに
自然主義とかプロレタリアとか嫌だなって。
もちょっとあるだろう、みたいな。
うんざりしてきたらバタイユに転向しよう。