learn from yesterday,live for today,hope for tommorow

ヘーゲル研は遅刻。
5人中3人が遅刻(1人二日酔いで寝坊のため欠席)という
いかにも哲学科らしい感じ。
11:30とかさぁ早すぎなんだよ、無理だよね。
・・・という訳で今度からは3:00集合。
全会一致で採択されました。


帰りに後輩Fさんとお茶する。
私とは何もかもが正反対の子で
いろいろと思うところがある。
うわーっ、どったんばったんと物事を進めてしまう俺様。
白黒はっきりつけないと気が済まないんだよね!というタイプだし。
(ただしこれは人格障害的色彩が強いと思われる)
「不機嫌なときでも、不機嫌なときなりにイキオイがありますよね」
とか言われても、褒められてんのか貶されてんのかわかんね・・・orz


哲学向いてるかとか、カントをやるほどの頭があんのかとか
そういうことは最近意識的に考えないようにしている。
考えたって答えは多分出ないし
少なくとも純理や精神現象学を読んで「おもしろい」と思えるのは
そういうものに向いてない訳じゃないということだと思う。
3年弱哲学をかじりだして
こんな短期間でも学友の中で「哲学はやっぱりイヤだ」と言って
普通に就職したり別の方面へ行く子がいっぱいいる中で
哲学書を読むことが苦痛じゃないだけ
その分或る意味「向いてる」と言ってもいいんじゃないか。
結局読んで、考えてるときにしかわからないことで
だからもちろん他人が外から判断することではないし
自分にだってちっともわからないけど
「向いてない訳じゃない」と言い聞かせて、やってみるしかない。
今のところは、そう思うしかない。


Fちゃんと別れたあと、新宿に寄って
前々からずーっとペンディングしていた
ラビットファーのバッグを買ってしまう。
だって迷ってるうちに店頭から無くなったから諦めたのに
今日ルミネのNBB行ったら普通に置いてあるんだもん・・・。
でも夜にテレビで生きたうさぎさんを見る機会があって
ちょっと凹んでしまったり。


前に進むしかないんだ、もう。