Phenomenology of Spirit

英語にすると、大概軽くなるんだよな。
ちなみにフランス語だと
La Phénoménologie de l'Esprit
エスプリ・・・違う・・・。
やっぱりGeistはGeistなの!(ダミ声で)
ゲルマン魂爆発です。


という訳でヘーゲル研。
M1なAくんが急用で欠席のため、4人。
Vorredeでヘーゲル以前の哲学者の批判がたくさん出てくる部分。
哲学史の勉強になるなぁ。
大局的な見地が養われて良い。


その後はお決まりコース、飲みへ。
Aくんも一応誘ったんだけども
メールをやり取りする度に到着予定時刻が1時間遅れていく。
結局9時半まで待つことに。
まぁAくんイジりが半分趣味になっているので苦ではない。


そんなこんなで今日は大人しく12時半に帰宅。
暗いうちに帰るってステキ(はあと)。