けじめをね。

今いる売場を今日、卒業しました。


5月の末から始まって
延長に次ぐ延長の末、早4ヵ月。
長かったような短かったような。
夏休みの2ヵ月はひたすら働きまくったから
なんか生活の中心になってましたね。


あの売場はホントに人がみんな良くって
楽しくて仕方ありませんでした。
私の恩人であるYさんを始め
全員めっちゃ仕事出来るわ優しいわ面白いわで
居心地が良くてねぇ。
その前に人間関係ガタガタなところにいた私としては
もうそれはそれは天国でした。


仕事の面でも相当勉強になりました。
いくら有能学生バイトといっても
(Yさんはこの枕詞で私を引っ張ってきた。)
所詮学生バイトですからね。
前にいたショコラティエで叩き込まれた基本が
ちょっと崩れて柔軟に身についたというか。


あとはやっぱり販売の仕事が大好きなんだと再認識。
前のとこは売って売って売りまくれな社風だったため
どうもそれが染み付いちゃって
例えば迷ってるお客さんには
少しでも値の張るほうをゴリ押しするような癖がついてて
この売場に入ってすぐに
真摯にお客さんのことを考えてるみんなを見て
すごく反省したりしました。
私の仕事はお客さんに喜んでもらえるものを
一緒になって選んで、買ってもらう仕事なんだと。
まぁ現実問題として
そうも言ってられないのかもしれない。
だけどやっぱり、私はこの気持ちを忘れないでいたい。


ぶっちゃけ最後は結構なあなあで
円満退社ではない前の店が催事で入ってきて
営業さんとニアミス、とかいう状況もあり
わりと気もそぞろに店番してましたが。
あ、ちなみにその営業さんには挨拶に行こうとしたら
すれ違いで会えなくて、お手紙を託しました。
狭い業界だから、いつどこでまた仕事することになるかわからんし。
てかどうせバレンで会うし(笑)。


最後の今日は遅番が私一人。
ずっと一緒にいたメンバーとも
シフトの都合で会えず
かなーり寂しい最後でしたが
余計それが感慨深かったり。
社員さんにも
「また絶対呼びますから!」と言ってもらえて
ちょっぴりしんみり。


いいとこだったな。