けだし孤独でいるときのみ人間は自由なのだから。

ショーペンハウエルです。
長いんで最後だけ。
卒論を彼にしますと言ったら
喜んで迎えてくれるんだろうか。
うーんとりあえず意図せざるところに行く羽目になるだろう。
彼の遺したものは
哲学というより思想と呼ぶのが相応しい気がします。
すごく間口が広いというか。
とりあえず戦後無頼派が好きなら読めと。


もうひたすら研究室にいたら
ちょっと頭おかしくなりそうでした。
活字が頭に入らない。
というかアルファベットしか読めない。
でもT教授の京都土産の黄桃生八つ橋は絶品でした。
夏っぽい爽やかな甘さで。京都ですね。
2.7秒くらい哲学の道にワープしました。


こないだの土曜に哲学会のあと
M2な人たちを誘って飲みに行ったのを
O教授がどっかから聞きつけて
「あの後学部生の女の子と飲み行ったんでしょ!」と
ぷりぷり怒っていたそうだ。ううむ相変わらずだ。
でも桜倖さんが会ったときは
「こないだ来てたでしょ。偉いねぇ勉強熱心で」と
お褒めの言葉をかけていただきました。
ポイントゲット。よし。


ショーペンハウエル
夏に読んだら涼しくなるか。